CALENDAR : RECOMMEND : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : LINK : PROFILE

そよそよ*そよ風


のんびりのびのび


by スポンサードリンク : - : - : -
パリパリ焼き餃子でがっつりごはん
いつも餃子を焼いたら、最後にお皿にのっけるのが難しくて…。
テレビとかで見てるとお皿をフライパンにかぶせてえいや!と
引っくり返してるでしょ?あれが怖かったんですよねぇ。
手に熱い油かかりそうで。でも今日でコツつかんだ気がする〜
それにしても焼き立てはほんま最高です。自分天才!って思う(←アホ)

おねぎたっぷり入れた炒め半田麺もいただきまーす。
余った餃子の皮でピザ風の一品も。
by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
ビビンバとかつおのたたき
お野菜の準備はきのうのうちにしておいたので楽チン。
炒り卵作って、お肉は焼き肉のタレ味で炒めて、できあがり。
かつおのたたきの下には新玉ねぎのスライスたっぷりです。
それとクリームチーズのおかかじょうゆ。
by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
ローストビーフ
ローストビーフ、2種類お肉が売ってて
ちょっとだけケチってしまったんです。
どっちも和牛やったしいいんちゃうん?と思って。
そしたら硬かった〜…。次からはここはケチらんとこ。
いちばん右端のなぞの物体は漬けにしてたマグロです。
ビンチョウマグロ。安くておいしいよ〜。
しょうゆとみりんで漬けにして、あったかいごはんの
上にもみ海苔+長芋とろろをのっけてから
お刺身もどーんと。きゅうりと旬のワカメで
和え物も作りました。
by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
作り置き+わんこのおやつ
連休なのでお出かけするし、晩ごはんはちょっとでも
楽できるようにがんばってみました。
作り置きって私にはあんまり合ってない気がするので
この頃は全然してないんだけどね。
お野菜刻みまくりの時間、たまには楽しかったです。
美月マンにこの写真見せて「ママがんばってんで〜」って
アピールしたら、「具いっぱい作ったなぁ!」と。
「ぐぅ」て(関西弁の発音やと具=ぐぅです)。


オーブンではこんなものも。
クリ・クキの大好物。ささみのジャーキーです。
ささみを細く切って(筋もそのまんま)、170度ぐらいの
オーブンで表15分・裏も15分ぐらい焼いて、
そのまま庫内で放置します。カリカリになってる方が
日持ちするもんね。めちゃくちゃ喜んで食べますよ〜
あ、これ見たら美月マンもまずつまむね。
by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
とろろそばと麻婆春雨
美月マンのニキビが全然治らない〜
前に行った皮膚科の先生がゴメンやけど全然頼りないので
別のとこに行ってみました。夫婦でしてはる病院で
今日は奥さんの方に診てもらったのですが、めーっちゃ
サバサバで好きな感じの先生でした
その代わりすんごい 混んでたねぇ。やっぱり人気なのね。
隣の薬局でお薬もらおうと思って、待ち合いのベンチに
座ったら横に座ってたオバハンが美月マンの方がんみしてきて…。
何か腹立つしこっちも思いっきし見返しておいたぞよ。
私の視線に気付いてすぐ目そらしたけど…。
後からだんなさんにこの話したら「何ですか?」って
言うたればよかったーって。確かにそやな。

これは夕べ酔っ払ってお料理してるうちにだんだん面倒くさく
なってきて、最終まぁこんな感じでいいや〜となった晩ごはん。
麻婆春雨、何気に永谷園のやつが好きなのだ〜。はははあは
by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
ちょっとだけスパイシーなごはん

だんなさんと2人のごはんだったので、ちょっとだけ
ピリ辛にしました。パエリアは行正り香さんの
レシピです(19時から…の)。赤いパプリカ、
別のお料理に使おうと思って買ったけど、やっぱり
気が変わってこっちに使いました。
ねぎとささみの和え物はかおりさんに教えて
もらったレシピを参考に。炒り豆腐もおいしく
できました!真ん中は…豚キムチ???記憶が〜


だんなさんがライブに行ってみたかったバンドが
来月東京に来るので、夫婦で行っちゃうことに
なりました!ついでに東京観光も。楽しみだ〜

りぼん

美月マンは今日は朝から晩までみっちりバイト+
終わったら友達とごはん。元気やなぁ〜。
帰りに自転車で下り坂、暗くて見えてなくて
こけそうになったそう。いや、こけてんて。
ただ「私は絶対こけたくないからな、自転車
だけこけてん!」とのこと。荒技やなぁ。ははは。
ま、ケガがなくて何よりですわ。

by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
やっと手作り水餃子ですよ!

先日教えていただいた水餃子、やっと作れました!
やっぱり一人でするとたいへんでしたわ
(美月マンがバイトで手伝ってもらえず…)。
でも何とかがんばって包み終えた〜。
普通にお鍋っぽく食べようと思って、お野菜や
お豆腐も用意しました。でも〆を忘れてた!!
春雨おいしかったのになぁ。。。


そしていよいよいただきますよ〜
ぐつぐつ・ぐつぐつ。
お味はやっぱり最高〜!皮もちもちやん。
だんなさんにも美月マンにも大好評でした。
こんなに喜んでくれるならまたがんばるよ!
今度はもうちょっと時間に余裕のある時に…。


保険で作ってた和風ロールキャベツです。
こちらもとろとろでうまうまでした!

by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
ここんところの晩ごはんと朝ごはん

チキンカツの日。鶏むね肉って安くておいしくて最高!
ハムエッグとキャベツ炒め(←朝ごはんじゃないのよ)、
しいたけとお豆腐のお味噌汁。具少ない〜


豚肉とキャベツの味噌炒め。
っちゅうかキャベツと豚肉の味噌炒めやね。
ずーっと前に写しておいたケンタロウさんの
レシピです。ごはんがすすむ味付けです。


これはキャベツと玉ねぎと鶏むね肉を炒めて
粒マスタードとかいろいろで、なぞの味付けをした
炒め物(写真上)。そしてぐちゃっと焼いた
ねぎ入りの卵焼きには大根おろしをのっけて
みました(写真下)。どっちもすごい料理〜。あは。


お休みの日の朝にパシャリ。バタールのピザトースト。
一緒にお皿にのってる白いのは、ミルフィーユ風で
間に抹茶味のチーズみたいのがはさまってるやつ。


久しぶりにホットサンドですよ〜。やっぱりおいしい。
バウルーのこのホットサンド焼き器、私が買った時は
3,100円だったのに、今見たら倍ぐらいのお値段に
なっててびっくりぽん!マツコパワーかな?


夜は美月マンのスーツを買いに行きました。
入学式と就活で着れるような紺のスーツです。
試着してる姿見ると、いっちょまえやん〜って
思いました。大きくなったもんやねぇ。

晩ごはんは丸亀製麺で。だんなさんの分の天ぷらも
買いました。私は檀れいさんのCMでずっと気に
なってた肉たまあんかけうどんをいただきました。
がっつりおいしかった〜。檀れいさん、ヒガンバナでの
役の感じがめっちゃかわいくて前より大好きです。

by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
鶏の唐揚げ甘辛ダレ和え

このレシピを参考に作りました!
さすがめっちゃおつまみになるね〜。
家族にも大好評でした。辛い物がまだまだ
ダメな美月マンでもおいしいって。


炒めた半田麺には、たっぷりのねぎと
しめじとツナが入ってます。他はきゅうりと
ワカメの酢の物、トマト、小松菜と薄揚げの
炊いたんです。いただきものの小松菜おいし〜




夕方近くに美容院行ったのですが、予約して
行ったのに小1時間待たされてちょっとイラっと
してしまった。あかんなぁ。いつもお世話になってる
というのに!これからは気を付けます。
私は軽くしてもらって、美月マンはカットと
初めてのカラーリングを!高校卒業して
みんな染めてるねんて〜。いいね。
ちょっとだけ明るい色になっていい感じです。
ちなみに私、染めたことないんだなぁ。
めっちゃ真っ黒。今は白髪もけっこう出て
きたけど。髪の毛だけは昔から自慢できる
かな?他はもうボロボロやけどねー。

by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
金曜日の晩ごはんは簡単に…ね!

金曜日はもう力抜け抜けなんですねぇ…。
そんな日も必要ですよね!
鶏むね肉の塩唐揚げと、炒飯、豚キムチ。
半田麺も茹でちゃおう〜。
飲みながら作ってるので、缶が増え、
ワインに変わり…です。
週末にワイン飲み始めたら「1本飲むぞ!」
ぐらいの勢いでいっちゃいます。アホや。

お義父さん&お義母さんから美月マンへの
入学祝いが届きました!いっぱい入れて
くれててびっくりした〜。もうすぐ卒業旅行へ
行くので「足しにしてね」って。ありがたや。
お礼の電話入れた時、「お義母さんも細々と
暮らしてるのにあんなにたくさんすいません」って
言うと、くすっと笑ってはりました。私のこの
ボキャブラリーの少なさよ!悪気は無いの。
ママ友のKちゃんに言うと、「そのお義母さんで
良かったなぁ」って。確かにー。
とか言ってる場合じゃない?失礼しましたー

by みほ : もぐもぐ : - : trackbacks(0)
<< | 2/28 | >>
LATEST ENTRY

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.