CALENDAR : RECOMMEND : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : LINK : PROFILE

そよそよ*そよ風


のんびりのびのび
今日は西の方へ
みどりの日の4日はまたまた遠出です。今日は西へ!

こんな道を通って。


こーんなステキな街並みを見に行って来ました。


とってもいいお天気だったので、ドライブ気持ちいいね〜
西の方…。いつもは淡路島止まりですがさらに遠くへ!

まずはやっぱり淡路ハイウェイオアシスで休憩よね。
ここはいつ来ても賑わってるなぁ。特にGWヤバイ!!
いつものオニオンスープを買いました(だんなさんの好物)。


四国の中で一番近い徳島県にやって来たのであります。


は〜い!ぼく、美馬市のうだつまるだよ!


うだつの街並みです。
江戸時代には藍づくりが阿波の代表的産業として急速に広がり、
陸上交通と水運に恵まれた脇町は藍の集散地として栄え
各種の商人達はその繁栄ぶりを顕示するように豪勢な「卯建」を
あげた町屋を建てた。そうです(ウィキより)。
とにかく屋根のとこに何か出っ張ってるやつがうだつなんだって!


おいしそうな実がなっておるのぉ〜。しかもキラキラかわいい。


ものすごいレトロなボンカレー看板に、大衆演劇のポスター。


蓮の花?きれいだねぇ。


どのおうちの前にもこの赤いお花がありました。
きっとこのお花を植えなさいって決められてるんやろね!
それと軒先にどこも小さな鯉のぼりを飾ってはりました。


お人形になったお手玉です。ずらっとかわいい。


この看板、何かおもろいわぁ〜。
爽やかなワンちゃんが自分で後始末…あは


近くにある土柱を見に行ってみました。土柱って何ぞや?
観光旅館土柱どんどんとか、土柱ランド温泉とかが
この近くにありました。ちょっと笑える名前…。


開発中の工事現場じゃございません。
これが土柱らしい。ここに来るまでの道のりが新緑で
きれいでしたよ。だからいいのよ。


徳島駅の方までやって来て、遅いお昼ごはんを食べようと
お店探したけど…。ほんとは阿波の地鶏が食べたかったの
ですが、時間が中途半端でお店開いてなくて。
結局カレーよ!でもおいしかった〜。
これはハズレないよね。もちろんビールとね。


渋滞の帰り道はだんなさんの運転で。
いつもおおきにな〜。夕焼けきれいでした。


SAに入る渋滞。一つ手前のとこでトイレ行っといて
セーフや〜。神戸の高速も混んでるから7号北神戸線を
通って帰って来ました。疲れ過ぎて最後はもう無理〜と
なる私。もう遠出イヤや〜ってね。だだをこねる…。


でも明日は美月マンもバイト休みなので、久しぶりに
3人でお出かけできるんです。夜寝て復活や〜
by みほ : ぶらぶら : - : trackbacks(0)
スポンサーサイト
by スポンサードリンク : - : - : -
Trackback
この記事のトラックバックURL : http://soyokazesoyo.jugem.jp/trackback/835
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.