CALENDAR : RECOMMEND : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : LINK : PROFILE

そよそよ*そよ風


のんびりのびのび


by スポンサードリンク : - : - : -
ちくちく・ちくちく、楽しいな〜♪

だんなさんが寝てる間にけっこういっぱい縫えた!
ピースワークも大好きだけど、キルティングも楽しいなぁ。
あー、縫い物っていう趣味があってよかった。

by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
キルティングスタートしてます!

キルティング、ちくちく・ちくちく楽しくスタート
しました!がんばって細かく入れる予定です。
こうやって広げて写真撮ろうとすると必ず
この子たちがやって来ます。ははは。かわい。


中心の星の上にお座りして、
クリーム降臨〜って感じ?


ちょーっとしつけが少ない気もするけど、
まぁ大丈夫でしょ!

by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
お星さまのキルト、トップ完成でーす!

じゃじゃ〜ん!ついにトップつながりました〜
角っちょの、計算間違いでサイズが小さかった
星には布を継ぎ足しました。バッチリだぜぃ。


裏布をつないでたらクリームがのっかってきた〜


まろやかな顔。かわいくてたまらんの〜

by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
トップ完成間近です!

夜に写したので暗いですが…。
もうすぐトップが完成しまーす。わーい!
が、角っちょの星4枚の製図をまたしてもミスった
ようで、ちょっと小さかったよー。アホやね。
でもパッチワークやもん。継ぎ足すからOKよ〜

by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
めっちゃ細かいボーダーできました!

4辺分のボーダー、ついに全ての三角形がつながった〜


寄ってみるとこんな感じ。


さらに寄ると…。一番上の辺はこのスイーツの
生地にしました。あーかわい。ちなみに一辺に
大きい三角形が52枚、それにくっつける小さい
三角形が104枚、全部で624枚って訳なのです。


624枚って考えたらちょっと気が遠くなるけど、
地道にちくちく縫うのはとっても楽しかったです。
こんな感じになります。4つのコーナーも星にします。

by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
ポーチが完成しました♪

きのう・今日と朝のウォーキングの時、パワーが
みなぎってる感がすごいです!わはは。
体調悪い時はとことんあかんけど、こんな日もあるのね。
とにかく元気に歩けてうれしいな〜。



△つなぎのポーチ、ファスナーの金具をかわいいのに
替えてみました。先生からいただいた鳥さんのです。


めっちゃ淡いカラーにしたのでぼんやりし過ぎかな?
でもまぁレースも付けて、それなりに見える??


裏布はマカロン布です。これまたかわいいんだ〜

by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
三角つなぎのポーチ
キルティングが終わって表・裏・底を巻きかがって
立体的な形になりました!なかなかかわいい。


裏布もかわいいんですよ。
マカロン柄のちっちゃい版です。


クッキーは私のひざの上。
「ぼくちん、がんばってる!」っていう体勢
っちゅうかこの手のもこもこのかわいさ!!!
やばい。
ぬいぐるみやん。


だんなさんが出勤日だったので、本日パッチワークディと
決め、むちゃくちゃがんばった〜。お星さまのキルトの
ボーダー、きのう見たキルトの中からヒントをもらったので
早速布の裁断をしました。
ちっちゃな△を416枚切ったった〜。ひー。
by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
初縫い!
三角つなぎのポーチを作ってます。
10月ぐらいに教室で教えてもらったやつです。
トップはできてたので、裏布と合わせて中表に縫って
ちくちくキルティングを。初縫いにもってこいの
手頃な感じです。いつも以上に淡〜いカラーです。


プリンターの古いのが12月から階段下収納の前に
置きっ放しでした。古いといっても買ってから1年しか
たってなくて、インクの色がちゃんと出なくなったので
買い換えたんです。だから何となくもったいないし
リサイクルショップに売りに行ったら少しは値段つくかなぁって
思って処分できてなくて。でもたまたまきのうポストに
『いらない家電無料引き取りします!』みたいなちらしが
入ってたので、これや!と思い立って、今朝持って帰って
もらいました。めちゃくちゃすっきり〜。
場所もすっきり、気持ちもすっきりです。
ついでに大事に置いてたプリンターの箱もたたんで
廃品回収に出すように準備しました。これまたすっきり。
今年はもーっとすっきり暮らすのだ〜。おぉーkyu
by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
お星さまのキルトいっぱ〜い☆

パッチワーク教室から帰って来て、
だんなさんと電話してる途中で家の電話が
鳴りました。出るとS先生!びっくりしたー。
お花畑のキルトを気に入ってくれて、
しばらく貸してほしいとのことでした。わぉ。
その件に関しては、続きで書きます

こたつの上にお星さまのパターンを
並べてみると、24枚もできてました。
淡い色ばっかりじゃなくて、ちょっと濃いのも
あるでしょ?一応パターンの名前から
イメージして布選んでる(場合もある)ので、
そんな感じになってます。どんな形に
するかぼちぼち考えていかんとなぁ…。




今さらですが、ちょっとさかのぼって12月の
1ヶ月分の記録もアップしていまーす。
お暇な時があればご覧くださいまし

続きを読む >>
by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
先生に褒めていただきました♪

お昼から有休もらって、パッチワーク教室の
展示会に行って来ました!

私が出した作品はこの『お花畑のキルト』
隣にS先生のキルトが展示されている
とっても特等席な場所に飾ってもらってました。


私が習ってるのはM先生です。
M先生はS先生のお弟子さんというか、
のれん分けっていうか、そんな感じ?
S先生は本をたくさん出されてる方なのです。
「S先生が、○○さんのキルト気に入らはって
作った人にぜひ会いたいって言うてはったよ!」と
教えてもらい、せっかくなのでランチに
出られてたS先生を待つことに。
そしてS先生直々に「アンティークキルト
みたいでとっても素敵やねぇ♡」などなど
褒めていただきました。ひぇー。
何かめっちゃうれしい。舞い上がる私。
先生とお写真いっしょに撮ってもらいました。

改めて、これからも地道にかわいいものを
作っていくぞー!と思ったのでした。

by みほ : ちくちく : - : trackbacks(0)
| 1/7 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.