CALENDAR : RECOMMEND : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : LINK : PROFILE

そよそよ*そよ風


のんびりのびのび


by スポンサードリンク : - : - : -
布の整理をするぞー!

今朝のウォーキング、いつものように家の近く
まで戻って来たら消防署の方から自衛隊
らしきお兄さん方がずら〜っと歩いて来はった!
たぶん100人とかはいたかも?訓練??
朝の7時過ぎの出来事でした。
さすがにあの人数は迫力満点です。



このベンチの中にパッチワークで使う
布やらあれこれが入ってます。
時々整理するんだけど、時間たつと何か
ぐちゃぐちゃになるんですよねぇ…。


ほれ、こんな感じです。
やっぱり布が整理されてないと、いざ何か
作ろうと思っても選ぶのに時間かかって
あかんからねぇ。なのでなるべく
きれいを維持できるような収納にしたいな。


また美しくなったところもアップしまーす

by みほ : ぴかぴか : - : trackbacks(0)
スッキリ!

こんな風においてたツールスタンドを…


無くしました!めっちゃスッキリだ〜
よく使う木ヘラやトングなんかは引き出しに、
あまり出番のないものはこの入れ物のまま
食器棚の下に隠して収納しましたよ。


お掃除しやすいのがイチバンやね

by みほ : ぴかぴか : - : trackbacks(0)
ウォークインクローゼットの片付け、一応完了…かな?

何年か前に大々的に片付けて以来、
年々むちゃくちゃになってきたクローゼット。
せっかく広さがあるのに変な使い方
してるなぁと思いつつ、毎日見て見ぬふり…。
これじゃいかん!と3月31日(月)から
毎日少しずつ片付けを始めました。

こんな風なぐっちゃぐちゃな感じから…


一応ここまでもって来ました!
とりあえずこれで一旦完了…かな?

続きを読む >>
by みほ : ぴかぴか : - : trackbacks(0)
子供の作品整理!

 ただ今絶賛お片付けスイッチ入り中の私

ずーっと気になっていたウォークイン
クローゼットの中を大々的に片付けて
います!ほんとは先週から始めようと
思ったのですが、お昼休みにさぁてと…と
クローゼットの中を見つめて、見つめて、
さらに見つめて…終わってしまったのでした。
どこから手を付けていいのかわからなくて。
そこまでむちゃくちゃに散らかってる訳じゃ
ないんだけどねぇ。でも今週入ってから
スイッチオンやで〜。またきれいになったら
写真撮ってみたいと思います。

そんな訳で、ずーっと置いてた美月マンの
作品をいよいよ処分してしまおうと思って。
絵の才能は至って凡人なんで、
もういいよね〜って事で。

いやぁ、それにしても1人っ子でも
この量って事は、兄弟いっぱいの家庭は
もーっとたいへんですね。

そのまま捨てるのはあまりにも
忍びないから、1つずつ写真に撮って
ファイリングです。これは昔に
何かの雑誌で見た方法です。
小学校3年生の分まではやってたの。
4年生以降の分を放置してまして…。
やっとがんばりましたわ。

前に整理した時は、家のプリンターで
ポストカードに余白入りで印刷して、
余白の部分にちょこっとメモメモ。
でも今回はプリンターが調子悪いし
写真屋さんでL版に印刷してもらって、
ポストカードサイズに切った用紙に
貼り付ける方法に変更。
統一感にはまぁ問題無しです!

ちなみにこんな感じです。
保育園の頃の絵はほんとかわいい


無印のポストカード用のファイルです。
右下のいちご(これ、いちごやねんで)の
絵は何かに入選して、京都のどこかに飾って
もらって、3人で見に行ったっけ…


全部で128枚の写真をファイルしました!
これでクローゼットが多少すいた〜

by みほ : ぴかぴか : - : trackbacks(0)
お気に入りのゴム手袋♪

土曜日の夜、いつものようにリビングで
寝てしまって、地震で目が覚めました!
(まぁ地震の事は後で美月マンから話を聞いて
思い出したんですけど…。美月マンも爆睡してて
後からみんながつぶやいてるのを見て知ったと…)

3時過ぎに2Fへ行って、6時過ぎに美月マンを
駅まで送って行くのに起きたもんだから頭痛が。
やっぱりいっぱい飲んだ次の日に早く起きると
しんどいよねー。頭痛薬飲んでも効かず、
1日ずっと痛かったです。風邪気味やったんかも?

そんな日曜日は年賀状ディとなりました。
何とか印刷できたからよかった〜
宛名も書けて、後は裏に一言メッセージのみ。
昔からちょこちょこ書くのが好きなので
こうゆう事は全然苦になりません。いぇい。



きのうこれをブログにアップしよう〜と
写真撮りました。洗い物する時のゴム手袋
ちょっとお高めだけどしっかりしてていいです!
レビューで見て、すごい長持ちしそうやんと
買ったのに、2回続けてしょーもない事で穴開けて
しまって…。だから三度目の正直で、3つ目は
長持ちさせんで〜って感じ。わはは。
1つ目と2つ目はピンクだったのですが、
今回は何となくイエローだぜぃ。

ちなみに穴が開いてしまった理由は、
.灰鵐蹐亮りを拭く時に、まだちょっと熱い
五徳の部分を持ってしまった!オーマイガ。
⊆分が飲んだビールのアルミ缶をつぶすのに
いつもかなりペタンコにするのですが、
手袋したままで思いっきりやったら缶が
ちょこっとさけてしまい(←バカ力!)、
その切れ目で手袋が切れた。オーマイガ。

使い終わったらこのかわいいハンガー型の
クリップにはさんでここにぶら下げておきます
(このクリップはクロワッサンのお店で購入)。


そして乾いたら干してたドアをオープン。
中にフックがあるですよ〜。このフックは
違うもの引っかけようと思ってつけたものの、
それが大き過ぎてかけれず、残念!って
思ってた時にこれを引っかけてみたら
いやん、ぴったりやんとなったの。ははは。
調味料を入れてるコロコロ付きのケースは
セリアで買いました。100円。
写真撮るからおしょうゆやみりんなどなど
全員前向いてもらいましたわよ。おほほ。


そうそう、ゴム手袋して洗い物する時ね、
ハンドクリームを手にべったり塗り込んでから
手袋はめるんですよ。そしたら水仕事が
終わる頃にはめっちゃおててしーっとりに
なります。毎年指先のひび割れがえらい
こっちゃになってたけど、今年はまだ大丈夫。
どうやら貧血だったっていうのも関係あるみたい。
今は毎日貧血のお薬飲んでるからね〜

by みほ : ぴかぴか : - : trackbacks(0)
整理整頓(お化粧品)

 カテゴリーを追加してみました。ぴかぴか!やで。
整理整頓ブログ見るの、私も大好きなので
きっと好きな人いっぱいいるよねーという訳で…。

ただ今お片付けの神様降臨中〜の私

とりあえず整理整頓1つ目の記事は化粧ポーチの
整理からです。小さな事からコツコツと…やで。

基本的に見えるところにプラスチック製品を
あまり置きたくないなぁと思っています。
だからカゴを活用してるんだけど、そのほこりが
この頃めっちゃ気になって。時々掃除機の先に
ブラシみたいのつけて吸い込むねんけどなぁ。
その時その時で、気分も好みも変わるからね。
今は試行錯誤中って事ですな。
そしてお化粧品!今まではこの巾着に入れて
洗面所下に収納してました。これがパンパンで
使いにくかったの。いらんモノも入ってるし。
で、こないだセリアでこのバケツ買って来ました〜
この手のバケツ、いつもちっちゃくてかわいいなぁ
欲しいなぁって思ってたけど、何入れるん?って
考えると、無駄かなぁと思って今まで買わなかったの。
でもついに買っちゃった。しかも何も考えずに。


でもでも、じゃーん!ぴったりでしたよ〜
お化粧品といっても、私そんなあれこれ
つけないんです。ここに入ってるのは、
リキッドファンデ・コンシーラー(シミ全然隠れへん)・
下地・おしろい(お粉?仕上げにはたくやつ)・
アイシャドー(使ってない)・口紅2本(使ってない)・
マスカラ・ビューラー・まゆげとくのと描くの(これまた
使ってない)以上。使ってないの多いよね。
アイシャドーしたら何かヘンやし、この頃ずっと
前髪おろしてるからまゆげは放置してるし、
めーったに口紅もつけないんだわぁ。
マスカラは週末だけつけます。
チークはこないだ落としてしまって、中身が
粉々になってしまってるのでお化粧品セットの
手前に普通に置いてます(外から見えへん)。


ついついだらだら書いてしまいました!
これからもこんな感じでお片付けネタを
アップしていきまーす。



ところで1枚目の写真の巾着の話なんですけど…。
これ、高校の時に友達がプレゼントしてくれた
手作り品なんです。もう20年以上前のモノ!!!
刺繍がとっても上手な子がいて、その彼女が
作ってくれたのです。この巾着の話は前のブログや
その前のHPの時にも書いた事あると思うんだけど…。
とにかく気に入ってて、かわいいし、ずーっと
使ってます。ほりっち、元気にしてるかなぁ?
彼女は刺繍だけじゃなくて、絵もすんごーく
上手でした。イラストレーターとかなれそうなぐらい。
やっぱりそうゆう才能もないと、ここまで上手に
作れへんよなー。

by みほ : ぴかぴか : - : trackbacks(0)
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.