CALENDAR : RECOMMEND : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : LINK : PROFILE

そよそよ*そよ風


のんびりのびのび


by スポンサードリンク : - : - : -
お米が届きました!

ラジオのプレゼントで当選したお米です!
2kg×2種類。ミルキークイーンとコシヒカリ。
めっちゃうれしいな。この頃ほんとに
ごはん好きで、前みたいにパンをそれほど
食べなくなってるんですよねぇ。年のせい?

そしてかわいいタオルは短大の頃の
お友達が送ってくれました。ありがたいなぁ。


やっと熱が下がった美月マン。
今週は月曜日と金曜日しか登校してなーい!
ま、しょうがないね。
そうそう、夕方近所のスーパーに買い物
行ったらレジが美月マンと同級生の子でした。
「○○ちゃん?」って声かけて、いろいろ
お話して、最後は「気付いてくれて
うれしかったです!」って言ってくれた〜
同級生の子がこんな風にお愛想言える
ようになって、バイトもして、改めて
すごい事だなぁと思ったのでした。
美月マンも早くバイトできるといいね

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
だんなさんの45歳バースディ♪

いつものケーキ屋さんでバースディケーキを
買って来ました。今年のメッセージは何に
してもらおうかなぁ〜と考えて…

朱美ちゃんの、おもしろいよね

お誕生日でもだんなさんは遅くて、夜中に
帰って来てからみんなでケーキだけ
食べました。しかもほんとならローソクつけた
ケーキでばぁ!ってお出迎えしたかったけど
私、ライターで火点けるの苦手なので
帰って来ただんなさんに「点けて〜」と
頼んじゃいました。ケーキはめっちゃおいしかった。
私はワインといただきましたのよ。
ビールとケーキは合わんけど、ワインとなら
なかなかいけるもんやね。あは。

とにかく忙し過ぎる毎日、いつ体こわしても
おかしくないぐらいの働きっぷりなので
くれぐれも気を付けてほしいものです。
試験終わったらまた一緒にお出かけしようぜぃ

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
お誕生日でした!

 10月2日は私の24歳のお誕生日でした
(↑いろんなところで数字逆にして言うてますが
ほんとは42歳なんですのよ。こうゆうところは
お父ちゃん譲りやなぁ…としみじみ思う)

せっかくなのでお昼から有休もらって美容院へ。
担当してくれたお兄さんに「おっきい声出さん
といてな。『昼顔』の上戸彩みたいな髪型に
してほしいねん」と要求。無理ありますねぇとは
言えんわさ。すぐスマホで検索してくれて(便利)
「はい、わかりました」と。それから約3時間後、
「これでバッチリです」とお兄さん。
「いや〜ん、ほんまや!後は顔だけやね…」
と私。あははのはー。
昼顔はまってたんですよ。吉瀬美智子さんの
キレイさ。憧れる〜。あの人CMより絶対
ドラマの方がいいよね。北野先生の奥さん役の
女優さんも好きやわぁ。夏子先生やんね?
カフェラッテのCMいいよねぇ。
あの奥さんの気持ちもめっちゃわかる!
でも北野先生みたいな人と出会って
しまったらねぇ…。友達とウォーキング中も
「北野先生みたいな人いてへんかな?」と
盛り上がり、最終的に「みほちゃん、でも私らは
上戸彩じゃないからな!」ときつーい、でも
そりゃそうやなの一言を言われたのでした。

お誕生日という事で、だんなさんが
「晩ごはん食べに行く?」と言ってくれました。
ここんとこほぼ毎日終電帰宅だったの
ですが、ちょっと早く帰って来てくれて
うれしいです。ま、うちのだんなさんもいろいろ
悪い事してるし(うちの場合は上戸彩の
だんなさんのもっとひどいバージョン!)
その罪滅ぼしの意味もあるんやろけど、
そこはぐっとこらえてありがとう〜って
言うときました。大人な私(←そら42歳)。
居酒屋さんでいっぱい飲んで楽しかった



9月はほんまにあっちゅう間でして…。
私って何かに集中するとそればっかりに
なるみたい。ブログの事放置してた〜
またぼちぼち書いていーこうっと。


今度短大の頃の同窓会があるので、先生に
プレゼントするアルバムを作ってます。
これ、私の分。美月マンから「なんでこの
写真使うん?2人とも二の腕ヤバいで!」と
突っ込まれたりもしましたが、まぁ完成。
一応私がみんなの分もまとめる役になったので
(こうゆう事が大好きなので)、ここんとこずっと
誰かからの郵便がポストに届いてます。
私へのメッセージも書いてくれてて
お手紙もらってる気分でめっちゃうれしい。
あー、早くみんなに会いたいな

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
珍しく高級ビールいっぱい

買ったのは秋味だけなんだけど…。
いつも金麦とかのどごし生ぐらいしか
買わないので、このメンツは珍しい!


もちろん見た目と雰囲気が大好きな秋味は
発売されてすぐ1缶買ってました。
飲むのはもうちょい秋らしくなってから

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
出会って18年目の記念日☆

うちの夫婦の記念日(それも一番大事に
思ってる記念日)が、クリームのお誕生日と
一緒だなんて、ご縁を感じずにはいられません。

そうです。今日は私たち夫婦の記念日。
出会って18年目です

いろいろあったよねー。でも何とか
続いてるってのはご縁があるからよね。
これからもなるべく仲良くしていきたいな。
文句もあるけど、言い出したらキリないしー。
しかもお互い様っていう!わはは。
だから私はこれからもご機嫌さんで
がんばりまーす。はい。

せっかくなのでいろいろ作った晩ごはん。
近鉄でお刺身買いました。
ハマチ・中トロ・タイ・サーモンどれも
3切れずつ入ってたのでケンカせずに
いただきました。ウニはちょこっと
だったので、酒飲みの私がいっぱい
いただきました。ありがとう!
だんなさんと美月マンにはステーキを。
私は豚肉炒めたのに、みょうがと
しょうがを混ぜてみました。夏!
それと炒めた半田麺。
なめこおろし味です。おいしー。
サラダは新玉ねぎもりもりで。


そしてケーキも買いました。
2人が大好きなレアチーズケーキです。
モロゾフのね。いろいろ見てたけど
どのお店のも超高い!だからこれ〜
私はひたすら飲むので食べませんけど…

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
家族の年表の作り方♪

結婚18年近くたつと、いろ〜んな事が
あります。いつ何があったか、思い出すのが
けっこうたいへんになってくるんですよねー。
でもいつ何があったか、ちゃんと覚えて
おきたいんですよね。良い事も悪い事も
どっちもね。辛かった事も何年かたつと
ネタになる〜って思えるし。わはは。

そこでぱっと見てわかるように家族の
年表を作る事にしましたですよ。
ちまちま書くのが好きな人には
とってもおすすめです。
書いてる時も後で見た時も楽しいよ

ものすご〜く長い記事になっちゃった



まず用意するのはCampusノート
かわいい色のがいっぱい出てます。
 
私は写真にはないけどオレンジを
使いました。めっちゃ派手ですよ。うひ。

ドット入りの罫線が引かれててるのが
分割しやすくておすすめです。
A罫とB罫があって、Bの方が
行間が狭くて35行です。
私はこっちを使ってます。

それと過去の手帳や日記があれば
ばっちりです。ぱらぱら〜と
さかのぼって見てみましょう。

文房具はペン&シャーペン。
年・月・名前などはペンで、
それ以外の事は間違っても
消せるようにシャーペンで書きます。

***

1年1ページとして書いていきます。
紙の枚数は30枚なので60ページ。
60年分書けるって事ですよ。

まず1ページ目は結婚した年。
私たちは出会って半年で結婚した
ので、同じページに出会いの日も記入。
何年か付き合った人はさかのぼって
書いてもいいと思います。
だって出会ってなかったら
今がないんやもんねぇ…。うふ。

***

ほんとは線を引いて、この列に
月を書いて、ここに名前書いて…とか
した方が見やすいとは思いますが、
これが意外に面倒くさいので
やめておきます。ちょっとでも
面倒な事を省いておくと気軽に
書けるからね。書く事に意義がある!

そんな訳で、うちは3人家族なので
一番上のちょっと太めになってる行に
名前を書きます。
あ、左端には月を書いていくので
空けておきますよ。
なのでちょうど4等分する感じです。

月は35行あるので1月あたり
3行使います。12月は2行になる
けど、下に余白あるしオッケー。

***

まずは今年のページまで
名前と月を書いていきましょう。
それぞれのページの左上らへんに
年も書いておきます。もちろん
西暦&元号両方ともね。

そして基本情報を記入していきます。
それぞれの人の列の誕生月の
行に「○○才」という風に。
親の年齢も書いておきたいので
それは左端の月の列の余白に。
これまたそれぞれの誕生月に
「お父さん○○才」という風に。
うちにはわんこもいるので
その子たちの年齢も同じように
記入。もちろんうちに来た月も
書きますよ。

***

ここから先はご自由に〜
私が書いた事は…。

*出会った日(毎年出会って○年というのも記入)

*結婚記念日(これまた毎年結婚○年と記入)

*妊娠・出産関係(初めて胎動感じた日も!)

*私の仕事の事(結婚後、3つの会社を経験)

*入学・卒業(保育園〜現在の高校入学まで)

*○4月の行には○年生と記入(保育園は○○組さん)

*スイミング・なぎなた・習字・塾(いつ習ってたか)

*私のおけいこ事も(パッチワーク・お料理)

*家族旅行の事(お出かけまで書いてるともう
訳わからんようになるので旅行だけを)

*ここには書けないけど、もうネタとして
受け入れてるような出来事も書きますよ

*朝の連続テレビ小説は『おひさま』から
観るようになったので、それ以降観た分の
ドラマの題名も月の余白に記入しました。
(あの時『あまちゃん』やっててんなぁ…とかね)

*健康診断の資料が残ってる年だけになるけど
その時にはかった体重も名前の横に記入
(だんなさんの体重の変動ハンパない!)



図や写真で説明した方がわかりやすいのは
わかっていますが、図に文字入れたりするの
できへんし、写真だとものすごい
自分の情報丸出しなのでやめときました。

長くなりましたが、一家に一冊あれば
楽しいと思うのでお時間のあるかたはぜひ

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
お母ちゃんが70歳になるぞ!

 うちのお母ちゃんの誕生日は3月6日です。
今年で70歳になるよ〜。すごーい!

お母ちゃんは身長高くて(166cm)、
足が長くて、Gパンが似合います。
だから70歳って感じせーへんなぁ…。

この年代の人にしたらめっちゃ背高くて、
顔も濃い方だったので若い頃、目立ってた
みたい。外国から来たアーティストの
コンサートに行った時に、白いワンピースを
着て並んでたら、関係者の人に声かけられて
アーティストに花束渡す役目をしたそうな!
(↑お母ちゃんの数少ない自慢話の1つ)

これからもお父ちゃんと仲良く楽しく
暮らして行ってほしいです。
ちなみにお父ちゃんはお母ちゃんの
学年4つ下なんですよ。

お祝いに当日行けないので、フライングで
日曜日に行って来ました。弟夫婦にも
連絡とって、5人でにぎやかにねー。


お寿司買っといて〜とお母ちゃんに
おねだりしておきました。
これがけっこうなお値段でゴメンー!
それと久しぶりにお母ちゃんのポテサラも
食べたよ〜。これがおいしかったなぁ。
お母ちゃんはいつもオニオンスライスも
入れます。うちは美月マンが苦手なので
入れないんだわ。


ケーキはちょうどおひなさまと近いから
こんなラブリーなの♡弟夫婦に頼んで
買って来てもらいました。
はるこちゃんってかわいい(字は微妙やね)。

プレゼントは私たち夫婦と弟夫婦で
天橋立1泊旅行を。新ちゃん(弟)が
「おかんの誕生日やから、おかんには
プレゼントするけど、おとんは自分の
お金で行きや〜」と。わはは。
こうゆう冗談にイチバン喜ぶのは
お父ちゃん本人です。たぶん心の中は
「わしに似てきたなぁ〜。しみじみ」やな。

これからは親も年とる訳だし、もっと
大事にせんとあかんなぁって改めて
思ったのでした。おかげさまで
今のところ両方の両親が元気やし。

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
かわいいかんかん大好き♪

 バレンタインのチョコ買いに行って来ました。
今年から実家の親には送るのやめますー。
お返しとかもらうんも別にいらんからね。
なのでだんなさんと美月マンの分だけ買うぞー!

まず好きな雑貨屋さんへ寄ったら
いきなり私の大の大の大好きなかんかん入りの
チョコ発見。高いけど2つ買う!
だってどっちもめちゃくちゃかわいいもん。
この頃物欲があんまりないけど、かんかん
だけは別みたい。あは。


そしてチョコ売り場へ移動。
美月マンには小さいチョコを。600円ぐらいの。
だんなさんは質より量なので、1500円で
ずら〜っと大量に入ってるのにしました。

ちなみに私が買った↑のは1つ900円
まぁいつもがんばってるから許してもらおう〜

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
あけましておめでごうございます!

 あけましておめでとうございます!!
(もう1月6日ですけど…)

とってもいいお正月が過ごせました
飲んで〜、飲んで〜、飲まれて〜飲んだし
(ほんまにずーっと飲んでた。しかも
年末前からフライングでずっと)、
実家でも楽しく過ごさせてもらったし、
初詣もいっぱい行って、
映画も観に行ったよ!
しかもだんなさんとは全然ケンカせんかったぜぃ。
奇跡やね。まるで仲良し夫婦〜。あはは。

今年もゆるく楽しく過ごせるように
やることはきっちりやってがんばるぞ

今から大掃除したら年末にはむっちゃ
ぴかぴかになるなぁ…と、考えたりしてます
(めっちゃ中途半端なところで大掃除終了と
なってしまったのでねぇ。あは)。

今年のおせち料理は…


大晦日の夜に飲みながら準備しました。
海老・煮〆・ハートのだし巻き玉子・紅白なます・
サーモンのクリームチーズ巻き(Fさん!
おいしかったです〜)・黒豆(お母ちゃん作)
今年でおせち料理作るようになって10回目!
そうそう、かまぼこは美月マンが選んで
くれました。「亀かわいい〜」って。
梅と亀っていいやろ?韻ふんでるで〜


お雑煮は今年も白味噌仕立て。
里芋がとろりとおいしいよねぇ。大根おろしも
仕上げに入れてみました。おいしかったよ。
久しぶりにちゃんとおだしとったらやっぱり
全然違うね。今年はもっとちゃんとしよー。
年越しそばといっしょに食べたカツ丼が
超うまだったんです(おだしパワー)。


そしてそしてメインはステーキですよ〜
だんなさんはおっきいの、美月マンは小さなヒレ。
やわらかくておいしかったみたい(私はブリの塩焼き)。
買い出しリストにだんなさんの字で“ステーキ”
って書いてあったのだ。わはは。しょうがないねぇ。


今年もよろしくお願いいたします

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
愛を感じた41歳バースディ♡

きのうは私のお誕生日41歳になりました〜
40歳になる時はめっちゃドキドキしたけど
40から41ってあんまり大した事ないね。ははは。
こんな感じで後2〜3年はいくのかな?

もう10月と言うのにきのうも暑かったです。
ウォーキングしたら汗かきました。
田んぼのわきにはねこじゃらしがいっぱいです。
もふもふしててかわいいね。彼岸花は
うちの近所のはそろそろ終わりそうかなぁ…?

午前中はどんよりと曇り空で、
お誕生日なのにーって思ってたけど…


お昼過ぎからやっと晴れてくれて
夕方はこんなきれいなお空でした。
美月マンたちの学校の子らも、校門の
所で立ち止まって空を激写してたみたい。
「みんな何してるんやろ?って思ったら
スマホで空の写真撮ってた」って。




私が生まれたのは午前11:58です。
それを知ってる美月マンが、お昼休みに
メールくれました。
『happy birthday
41歳いい1年にしてね
ママ大好き
プレゼントあげれへんくてごめんな
また帰る時連絡するねー
バイバイキーン』って
(本物は顔文字いっぱいの文章)
ママ大好きてかわいいやん〜。
美月マンは私がお誕生日だから、
なるべく楽しく過ごせるように
今日は思春期もどこへやら1日中
ご機嫌さんで過ごしてくれました。
テスト1週間前やから、お勉強しろよーって
思うねんけど、何かほとんどしゃべりながら
休憩してたよーな気が…。
デジカメのデータの、私とだんなさんが
2人でお出かけして写してきた写真を見て
「パパとママ2人の方が楽しそう。
私、早く巣立つわ!」って言ってた。あは。
何やかんやモメゴトも多い夫婦だけど
基本仲良しやからねー。

そしてだんなさんもがんばって
いつもより早く帰って来てくれました!
手におっきな紙袋。
会社の下のお店で焼き菓子の詰め合わせ
買って来てくれたんです。わーい。
めっちゃうれしい。


普段気の効く人じゃないので(あら失礼)、
こんな手土産とか全然ありません。
だから余計にうれしさ倍増。
私のためにお金使ってくれてありがと〜
そして私にクリソツのこんなロウソクも!
(昔ケンカした時に「出っぱのガチャピン!」と
暴言を吐かれた。あは。似てるかねー)


平日だけど、お誕生日だから飲んでも
オッケーという訳でいっぱい飲んだ〜!
晩ごはんは私の食べたかったお鍋です。
お鍋の春菊が食べ物の中で一番好きなので、
高かったけど奮発して買いました。
台風の影響でしょうか?1束258円でした。
でもめちゃくちゃおいしかった〜
他はごぼう入りのつくね照り焼き・
キムチのチヂミ・エノキときゅうりのすり胡麻
ぽん酢和え・ベルキューブです。
だんなさんはごはんを3杯も食べた!


とにかくみんなの愛をいっぱい感じて
とってもハッピーな気持ちになれた1日でした。

感謝

そうそう、両親からも電話あって
お父ちゃんの第一声が
「バースディハッピー!みほちゃん!」って。
(何でも逆に言うのが好きな人なんです)
あいかわらずおもろいおっちゃんだ。

by みほ : どきどき : - : trackbacks(0)
| 1/2 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.